|
|
2007年 07月 07日
道を走っているのか、川を渡っているのか、わからなくなるほどの豪雨。怖くなる。
7/4、2年前の秋からプロデュースに入っているエフコープ生活協同組合の新聞広告が出た。本年度の第一弾、全面15段広告である。掲載は、全国紙地方版、地方紙合わせて4紙。エリアは原則的に福岡県下に限られる。新聞は昨年に続き2年目。昨年と異なり、今年はTVCFとは連動しておらず、CF制作にもタッチしなかった。その代わり、内部に向けた仕掛けを準備している。 プロデュースの始まりは、数ヵ月に及ぶコンセプトワーク。結果、消費者と生産者を健全につなぐエフコープという図式に辿り着いた。同時にコンセプトワークは、その過程でさまざまな課題を浮かび上がらせる。エフコープの場合、その代表は、「口べた」「内向き」というものだった。組合員募集は外に向かって定期的に行うのに、普段は非組合員の存在をあまり意識できていなかった。 外にも内にも情報を発信しようと思えば、マスメディアを使った広告が効果的。しかしそれは、特定の商品を売るためではなく、改めて企業姿勢を伝える内容にすべきだと考えた。それで昨年は、エフコープらしさを象徴する商品を取り上げ、「エフコープは非常識です」と、意図的に強いシリーズに仕上げた。賞をいただき、内部も盛り上がり、かなりの手応えを感じた。さあ、今回はどうだろうか? 現在、水面下でいくつもの案件が動いている。時機が来たら公にしていく。乞うご期待。
by ezoenaoki
| 2007-07-07 11:45
|
ファン申請 |
||